パプキスの実生に挑戦中です

パキプスの発芽は難しいようなので、成功している方の色々なブログを読んで、勉強しつつ挑戦です。

 

種は36粒あるのですが一度に失敗すると悲しすぎるので、今回は12粒。

f:id:vegee:20240324150559j:image

乾燥した果肉が付いているので、水に漬けてふやかして取ります。

果肉が残っているとそこからカビてしまうので、ゴシゴシと綺麗に取った後にジベレリン液に漬け込みます。

発芽促進の為?みたいです。

硬い殻なので、じっくり24時間漬けてみました。

種の周りにまだ少しぬめりがあったので、ファイバークロスでゴシゴシ。

そのあと殻にある蓋を取り除くと発芽の確率が上がるようなのでやってみるつもり(というかここがポイントのはず)でしたが、いざ種を目の前にしてみると、長年付き合っている私の目が〝こんな細かい作業は無理です🙇〟って。

自然界じゃ誰も蓋なんか取ってくれるわけじゃないし…と自分に言い聞かせて、そのままカビ対策としてベントレーと活力剤メネデールに半日漬けました。

ここまで、なんと種の写真だけでした。写真がなくてよくわからないですね😅

 

土は、あく抜きベラボンのSとM、日向土のSを混ぜて、水で何回か洗った後に水を張った容器ごと消毒の為グツグツするまでレンジにかけました。

f:id:vegee:20240324151807j:image

今回は我が家で使っているヨーグルトメーカーに入れて腰水で管理します。

種まきの日は寒かったので、初めは35℃に設定したのですが、翌日には32℃にして後はしばらく放置です。

日向土と種の大きさが似ていて、どこに蒔いたかわからなくなりそうだったので、発芽促進剤のルートンをパラパラのせてみました。

f:id:vegee:20240324153639j:image

f:id:vegee:20240324153700j:image

 

6日後発根確認!

f:id:vegee:20240331133938j:image

8日後もう一つ発根!

f:id:vegee:20240331131448j:image

f:id:vegee:20240331131459j:image

そして、先に発根した種は上手に殻を脱いだみたいで、緑色の芽が顔を出しました。

とりあえず、しばらく様子をみていきます。